タイの総合仕入れサポートNISSHO

タイ・バンコク現地からタイ輸入、タイでの買付け、仕入れをサポートさせていただきます。個人の方から法人の方までまずはお気軽にご相談ください

赤い服を着た人が

本日は2月19日

特にタイは祝日でもないですが街の中はなにか騒がしいです

行き交う人は赤い服を来ている人も多く、何やら普通ではないです

タイでは以前にデモなどで赤服と呼ばれる赤いTシャツなどを来て政治活動をしていた

グループがいましたので、一瞬それを想像して少し身構えてしまいました

 

しかし、その警戒もすぐに解けて何やら華やかな雰囲気というのが

わかります

そうです今は中国正月(春節)の真っ最中でした

とは言いながらも、ここはタイ。 中国ではないのにタイに人たちも浮かれています

本当にタイはお祭り好きですね 皆が言うにはタイには3回お正月があるということですが、そのお正月の2回目がこの中国正月です

以前はこんなに盛り上がっている印象はなかったのですが、今年は特にいつもより騒がしい気がします

仕入先のお店の中にはしっかりと5日間くらい休んでいるところもチラホラあります

 

あと中国より素材を仕入れてタイで生産している卸のところも完全に業務が止まっているところもあります

(なんで毎年やってくるこの中国正月なのに毎年同じ失敗をしているのかとても不思議です)

 

そんなこんなで、少なからず中国正月の影響を受け始めているタイです(特にバンコク

中国正月は3月5日まで中国本土では続くらしいですが、ここタイでは恐らくお祭り騒ぎも今週一杯だと思います

 

また、タイの三回目のお正月は一番騒がしいお祭りで、街中のすべての人?が水を掛け合う「水かけまつり」(ソンクラーン)と呼ばれています

 

今年2015年のタイソンクラーンは暦通りであれば4月13日~15日のようですが

実際には仕入れに関する所は11日くらいから休むところが多いと思います

仕入れ先が休む、休まないは直前に決まるところがおおいので、その時期に来るバイヤーの方は是非確認をしてみてください

 

(恐らく週末のチャトウチャック市場は11日12日は殆んどのところがやっている傾向はあると思います)

 

あけましておめでとうございます