タイの総合仕入れサポートNISSHO

タイ・バンコク現地からタイ輸入、タイでの買付け、仕入れをサポートさせていただきます。個人の方から法人の方までまずはお気軽にご相談ください

10年経ちました

私がタイにきてから今年で10年経ちます

丁度2001年のニューヨーク貿易センターワールドトレードセンター
がテロの対象になった年にタイに来ました

今考えると当時からいろいろバンコクも変わってきています
その頃はタクシーも料金は交渉制でしたのでかなりぼったくりに
会っていたんだと思います

今考えると悔し〜〜です
もちろん、今は旅行者の大切な足となっているBTSスカイトレイン)も
当時は無く、バスかタクシー、トゥクトゥク(三輪車)しか無く
時代の流れを感じてしまいます

また、今では当時は一切なかった高級ブランドが立ち並ぶショッピングモールも
乱立している状態です

ただ、反対にタイには保守的な面があり、古くから立ち並んでいる
商店もあり、この10年間ず〜〜〜〜っと同じものを売っているところもあります

タイ雑貨なんかはそのいい例だと思います
そんな新旧が入り交じっているタイは様々な人の需要を満たすだけの
魅力が観光客やバイヤーの方達の魅了しているんだと思います

そして、今では中国が世界の工場と言われて久しいですが、そんな中その中国も
陰りが見えてきていますが、ここタイはこれからも昔と変りなく、
一部では都会的、他の一部では昔ながらを残しながら、多くの人が訪れる国
のままでいて欲しいと思います