タイの総合仕入れサポートNISSHO

タイ・バンコク現地からタイ輸入、タイでの買付け、仕入れをサポートさせていただきます。個人の方から法人の方までまずはお気軽にご相談ください

タイ、バンコクのコロナウィルスやバンコクの大気汚染、状況のお知らせ

2020年がはじまって早くも今年残すところ、あと11ヶ月になってしまいました

(少し冗談ですが、半分本気です)

今年は東京オリンピック年ということもあり、何やら節目の年になりそうなので

毎日毎日頑張っていこうと思います

 

そんな新年気分はすっかりなくなっている中、政界中にニュースになっている新型コロナウィルスの肺炎(武漢肺炎と呼ばれているようです)

ニュースのトップとなって世間を騒がせていますが、ここタイ、バンコクも確実に影響を受けつつあります

感染という心配はもちろんですが、経済的な影響も出始めているようです

f:id:omiyainbangkok:20200202225932j:image

 

意外とここタイでも感染者は日本と同じくらいの人数ですが、差し迫った感じは受けないですが

ここ近々のタイの大気汚染のPM2.5問題で街中では今までにないくらいにマスクを当てている人が多いです

また、この間まではタイに来ていた中国人の姿も気のせいかもしれないですが確実に減っています(中国正月が終わった影響もあるとは思いますが)

 

新型コロナウィルスからの感染により人的な心配もあると思いますが、これから訪れる副作用も心配しないとならないと思います

この肺炎の影響で中国は武漢市は封鎖されていますが、他の中国の都市でも

工場の再開(本来なら明日の月曜日に多くの工場が稼働するはず)が延期されているようです

 

f:id:omiyainbangkok:20200202232458j:image

 

そうなるとここタイでもそうですが、中国は世界の工場なので、ものの流通に影響するのは必至です

ここタイでも中国の生産している素材が入ってこない影響で工場を閉鎖しているところが出てきているくらいです

 

また、ここに来てタイバーツが急落していることもどのような影響を受けるのか少し心配です

(いまばタイバーツは日本円に対しても、米ドルに対しても急落中です)

 

そんな影響はありますが、たいは幸い仕入れ環境は特に影響受けているところは

限定的で、仕入れのブームである古着、革製品、シルバー製品を目指して去年あたりからこられている人も

そろそろ植えた種がすくすく育ってきているところの状況だと思いますので、タイ仕入れしっかりと取り組んでいただけるように

私どものサポート体制もしっかり充実できるように頑張っていきたいと思います。

 

 

そんななか、古着担当の従業員が1名去って行きました(涙)

ちょっと忙しすぎたのかなあ・・・・・・