タイの総合仕入れサポートNISSHO

タイ・バンコク現地からタイ輸入、タイでの買付け、仕入れをサポートさせていただきます。個人の方から法人の方までまずはお気軽にご相談ください

タイ仕入れバンコクでの新型コロナ肺炎の対策の考察

2020年2月ニュースでは目下中国の武漢が発生源と言われている「新型コロナ肺炎」が多くの部分を占めている状況です

 

ここタイのバンコクでもそのニュースがトップに近い感じで報道されています

この初期の報道では日本と並ぶ感染者数でしたが今や感染者の数も拡大せずに推移しているのでタイの人はどちらかというと、他人事のようになってきている風潮も見えます

f:id:omiyainbangkok:20200226133043j:image

 

しかし、タイ政府などは真剣な対策をアピールする上でも様々なお達しを連発しているようです。

それに対し日本政府や民間の人もも敏感に反応して一部パニック、誤報、デマなどが行き交っているようです

 

とりあえずここタイはコロナ肺炎という意味では中国より、日本より安全な現状があります

タイでの仕入れに関しても同じことが言えます

 

ここで影響が出ると思われることといえば、中国の様々な機関が停止しているので特に生産工場が影響を受けて稼働停止の工場がかなり出てきています

そこでここタイも今後素材などを中国から仕入れているお店、工場なども物を作れなくなる心配も出てきます

現に最近でもごく一部のパーツを中国から仕入れているところは、一部の製品が製造できなくなってきています

 

その反面ここタイ🇹🇭では中国仕入れを中心にされている方が、代わりに仕入れ先を探してここタイにも多くのバイヤーの人がきているようです

また、ニュースなどを悪いように理解して不安になって連絡してくる方が結構多いので、とりあえずタイ仕入れ先新型コロナ肺炎対策のうち現地での最新情報や在住者の視点から何点か挙げていきたいと思います

また今後どのように経緯を踏んでいくのかは不明なところですのでまた個別にご相談ください

 

①タイに来てコロナ肺炎にかかる確率は今のところ日本より遥かに低い水準なのでタイでに心配はまずないです

冗談にはできませんが日本から逃げてタイに来た方がいいようです

②さすが日本人だなあと思う心配が、例えばタイ人の人が日本人と接することで感染するという恐怖を与えてしまう心配についてですが、一部のマスメディアでの外国での日本人がいじめに遭うなどという報道を気にされない方がいいです。いつも私は思いますが、タイでは仕事はやり難い(笑)ですが、人がいいのは保証付だと思います

③まず先に心配が必要なことですが

タイ国が日本人の入国を禁止にすることが起こったらそれは諦めないといけないです

現在はタイは日本に渡航する人は今行かない方がいいよと推奨しているだけで

日本人がタイに来る時に発熱、咳など疑いがあるときはその人は外出しないでくださいなどあくまで推奨の範囲内です

OTOA引用

https://www.otoa.com/news_detail.php?code=36629

 

 

そんな感じでいまバンコクでは多くの日本人バイヤーの方などが来られてます

あとよくわかりませんが、さっき日本の最大手の通販なのでところからoem先を探しているとのことでしたが私共共では恐れ多いののと、商品乗っ取りの恐れもあるので丁寧に断ろうと思います

 

でも、ここタイは中国🇨🇳と違いアリババなどのネットで仕入れてそのまま転売という方法がまかり通らないのがタイです

 

タイ🇹🇭は中国中国🇨🇳とは違う仕入れのノウハウやアナログな商習慣があるので単純に中国輸入をそのままタイに置き換えるのは無理と言うことです

今回の病気の流行はとりあえずは時間が経てばいつかは終息すると思いますので過度な心配はしないようにしていますが、今後の中国仕入れのリスク考察としてタイに来られる方もその辺はご理解いただきじっくり取り組んでほしいです

タイはまだま中国のような提供は出来てないのが現状ですが、ハンドメイド製作、少ないロットからOEMやODMからのブランディングなどが望めますので、是非じっくりと取り組んでほしいです

私共(ニッショウトレード)も15年の経験を持って買い付けをサポートさせて頂きます

 http://www.nisshotrade.com/thaiinformation.html

 

とりあえず頑張ってウィルスと戦いましょう!