タイの総合仕入れサポートNISSHO

タイ・バンコク現地からタイ輸入、タイでの買付け、仕入れをサポートさせていただきます。個人の方から法人の方までまずはお気軽にご相談ください

2020年7月終わりです

おはようございます

本日は7月31日で7月最後の日です

日本では真夏の真っ只中だろうと思います

そんな中、「GO TO トラベル」という政策が賛否両論になっているようであるようですね(海外に来てから日本のニュースが特に気になる毎日です)

 

ここタイでも観光産業促進(保護)のために先日からタイ人のタイ国内でのその促進策も格差がさらなる問題が起きているようであります。

日本のテレビにも取り上げられているようです

www.fnn.jp

 

日本は良い国ですねーー 今の状況下で他の人の心配までしている人が多い気がします

タイの状況でいえば、タイ国内の経済的な問題が大きいようであります。

特に外国からの観光客の受け皿である観光業が特にひどいです。

タイ人の国内旅行と外国人がタイ国内で旅行をする時の施設、エリアなどがかけ離れているので、外国人を相手にしていたところは、本当に悲惨であるようです。

しかし、それは『ここタイランド』意外とみんなたくましいです。特に職業には拘らずに、他の職業へ簡単に転職して行きます。

そして、また彼らも観光業が盛り返してくる時にでも戻ってくるのではないか?と思います。

きっとこの先も経済的にはかなりの低迷が考えられますが、タイは製造業、農業(第一次産業第二次産業)などの基盤もあるのでそれなりには耐えていくのだと思います。

 

そう言いながら、私は早く平常に戻るのを心から願っています。

8月にはタイへの入国も緩和されつつありますが、とりあえずは大企業、政府関係者、日本に住むタイ人からが中心になるようです。ーー 在日タイ大使館の速報 ーー

site.thaiembassy.jp

8月13日に日本からタイに1便が就航するようです。

しかし、こちらは政府関係者が中心になるようでそれ以外は、条件を満たすビジネス関係者のようです。

8月からは定期的に日本からタイへの飛行機が飛ぶようですが、正式なアナウンスはまだまだ少ないです(1週間に1便就航予定ですが実際は・・・・)

 

そんな暗いことを言っていないで、『切り替え』て行こうと思います。

こんな中、タイだけではないですが世界的に『金・ゴールド』の価格が高騰しているようです。(仮想通貨も値上がり中)

株価もコロナショックからの高騰も不思議なところであります。

恐らく、各国の金融緩和により、お金が強制的に流されている結果なのかとおおいますが、この後の業況はどうなるのかが心配です。資産が日本にだけある方は色々考える方が良いのかもしれませんね!(私はそんな考えるほどはないので安心!)

 

それと合わせてタイと言えば『銀・シルバー』も高騰しています。

タイは銀製品に関しては伝統的に技術が継承されてきているようです。

また、最近はシルバーアクセサリー、ジュエリーでも脚光を集めているようです。

 

これを機会に次の内容は『

nissho.hatenadiary.jp

の事情に踏み込んでみます